New Person People
Id |
Name |
Family Name J |
First Name J |
Family Name E |
First Name E |
Birth Year |
Birth Month |
Bitrh Day |
Death Year |
Death Month |
Death Day |
Url |
Description |
Created At |
Updated At |
Actions |
1 |
一柳慧 |
いちやなぎ |
とし |
Ichiyanagi |
Toshi |
1,933 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
作曲家、ピアニスト。作曲を平尾貴四男、池内友次郎、ジョン・ケージに、ピアノを原智恵子、ヴィヴェレッジ・ウェブスターの各氏に師事。高校時代、第18回(1949)および20回(1951)毎日音楽コンクール(現日本音楽コンクール)作曲部門に1位入賞。1954年から57年までニューヨークのジュリアード音楽院に学び、その間にエリザベス・クーリッジ賞、セルゲイ・クーセヴィツキー賞ほかを受賞。ジョン・ケージらと実験的音楽活動を展開し、偶然性の導入や図形楽譜を用いた作品を書き、作曲、演奏の両方で意欲的に活動する。1961年帰国。「20世紀音楽研究所」主催の現代音楽祭で、自作ならびに欧米の新しい音楽の紹介と演奏を行い、さまざまな分野に強い刺激を与える。その後も、アメリカのロックフェラー財団や西ドイツ政府をはじめさまざまな団体から招聘され、欧米各地で、自作や日本人作品の演奏会を行う。1981年ピアノ協奏曲第1番《空間の記憶》で第30回尾高賞を受賞。1984年に、作曲・演奏・プロデュース活動に対して、中島健蔵賞を受賞。また2度目の尾高賞をヴァイオリン協奏曲《循環する風景》で受賞。1985年フランス政府より芸術文化勲章受章。1988年サントリー音楽財団の主催による「作曲家の個展:一柳慧」で、同財団委嘱曲、交響曲《ベルリン連詩》を発表。この功績により、1989年第30回毎日芸術賞受賞。同じ年に京都音楽賞大賞、またピアノ協奏曲第2番《冬の肖像》により三度目の尾高賞をそれぞれ受賞。1980年代から90年代にかけて、国立劇場からの委嘱により、雅楽や声明などのための作品《往環楽》、《雲の岸、風の根》、伶楽交響曲《闇を熔かして訪れる影》などを継続的に発表。1989年に伝統楽器群と声明を中心とした合奏団「TIME―東京インターナショナル・ミュージック・アンサンブル―新しい伝統」を組織、欧米各地で演奏旅行を行い、多くの音楽祭に出演。《道》などを初演。1990年交響曲《ベルリン連詩》で4度目の尾高賞受賞。1999年紫綬勲章受章。2001年に発表された10曲に及ぶ新作の質の高さと旺盛な創作意欲に対し、2002年度のサントリー音楽賞を受賞。最近の代表作にオペラ《光》(2003)、交響曲第6番《いまから百年のちに》(2001)《邂逅》正倉院復元楽器、雅楽、声明、チェロのための(2002)"Between Space and Time"室内オーケストラのための(2001)など。現在神奈川芸術文化財団芸術総監督、《千年の響き》シリーズ芸術監督。 |
|
|
View Edit Delete |
2 |
三上次郎 |
みかみ |
じろう |
Mikami |
Jiro |
1,961 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
|
|
|
View Edit Delete |
3 |
三善晃 |
みよし |
あきら |
Miyoshi |
Akira |
1,933 |
1 |
10 |
2,013 |
10 |
4 |
|
東京生まれ。幼児からピアノ、作曲などを学び、1951年東京大学入学。在学中、毎日コンクール作曲部門第1位を受賞し、1955年フランス政府給費留学生としてパリ国立高等音楽院に留学。レイモン・ガロワ=モンブラン、アンリ・シャランに師事。また、アンリ・デュティユーに影響を受けた。1960年東京大学文学部卒業。1963年東京芸術大学講師、1966年桐朋学園大学教授、1974年から1995年まで同大学学長。留学前から尾高賞(今までに6回受賞)、毎日音楽賞を受賞。他にイタリア賞、芸術祭賞、NHK作曲賞、東京都文化賞、モービル賞など多数受賞し、1989年に日本芸術院賞を、1984年のフランス政府学術文化賞パルム・アカデミークにつづき1996年には同国政府より文芸オフィシエ賞を受勲する。1996年10月東京文化会館館長に就任。 1999年12月日本芸術院会員に。2000年6月、オペラ「遠い帆」でサントリー音楽賞受賞。作品は合唱と管弦楽のための「レクイエム」「詩篇」「響紋」の三部作をはじめ、「オデコのこいつ」などの合唱曲、「リタニア」などの室内楽曲、「焉歌・波摘み」などのオーケストラ曲、「深層の祭」などの吹奏楽曲、「遠い帆」などのオペラ、「赤毛のアン」などの劇判音楽、こどものためのピアノ曲集「音の森」などあらゆるジャンルに亘って多数。99年12月芸術院会員となり、2001年11月文化功労者に選ばれる。作品中では多彩なモティーフ操作の作法と美しいフランス和声を巧みに使う。70年代以降、「生者」と「死者」による「弁証法的」な音楽が特徴となり、それらを超越した存在としての童謡を用いた音楽が人々を戦慄させる。このように「生者」と「死者」のような互いに隔絶するもの、そして隔絶するが故のその痛みが三善の音楽には一貫して聴き取ることができる。 |
|
|
View Edit Delete |
4 |
三木稔 |
みき |
みのる |
Miki |
Minoru |
1,930 |
3 |
16 |
2,011 |
12 |
8 |
|
|
|
|
View Edit Delete |
5 |
三枝成彰 |
さえぐさ |
しげあき |
Saegusa |
Shigeaki |
1,942 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
|
|
|
View Edit Delete |
6 |
三浦秀秋 |
みうら |
ひであき |
Miura |
Hideaki |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
|
|
|
View Edit Delete |
7 |
三澤慶 |
みさわ |
けい |
Misawa |
Kei |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
|
|
|
View Edit Delete |
8 |
上岡洋一 |
かみおか |
よういち |
Kamioka |
Yoichi |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
|
|
|
View Edit Delete |
9 |
中原達彦 |
なかはら |
たつひこ |
Nakahara |
Tatsuhiko |
1,968 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
|
|
|
View Edit Delete |
10 |
中村均 |
なかむら |
ひとし |
Nakamura |
Hitoshi |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
|
|
|
View Edit Delete |
11 |
中村滋延 |
なかむら |
しげのぶ |
Nakamura |
Shigenobu |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
|
|
|
View Edit Delete |
12 |
中村隆一 |
なかむら |
りゅういち |
Nakamura |
Ryuichi |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
作曲家 |
|
2022/01/14 8:39 |
View Edit Delete |
13 |
中橋愛生 |
なかはし |
よしお |
Nakahashi |
Yoshio |
1,978 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
|
|
|
View Edit Delete |
14 |
久保禎 |
くぼ |
ただし |
Kubo |
Tadashi |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
|
|
|
View Edit Delete |
15 |
井澗昌樹 |
いたに |
まさき |
Itani |
Masaki |
1,980 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
|
|
|
View Edit Delete |
16 |
今井聡 |
いまい |
さとし |
Imai |
Satoshi |
1,964 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
|
|
|
View Edit Delete |
17 |
今井重幸 |
いまい |
しげゆき |
Imai |
Shigeyuki |
1,933 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
1946年から独学で作曲を始め、のちに伊福部昭、アメリカではエドガー・ヴァレーズに師事。作曲だけでなく、NHKでの影絵・人形劇、バレエ、現代舞踊の振り付けや演出、演劇など様々な舞台芸術の発展に貢献し、またヨネヤマ・ママコ(パントマイム)、土方巽(舞踏)、三条万里子(モダン・ダンス)を育てた。現在、現代舞台芸術協会理事長、東京造形大学講師、日本フラメンコ協会理事、(社)日本作曲家協議会会員。代表作に「交響曲Sinfonia」、邦楽合奏の為の「傀儡曼荼羅」、舞踊曲「埴輪の舞」など。 |
|
|
View Edit Delete |
18 |
伊左治直 |
いさじ |
すなお |
Isaji |
Sunao |
1,968 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
|
|
|
View Edit Delete |
19 |
伊福部昭 |
いふくべ |
あきら |
Ifukube |
Akira |
1,914 |
0 |
0 |
2,006 |
0 |
0 |
|
北海道生まれ。北海道帝国大学林学科卒。幼少からヴァイオリンやギターに親しみ、作曲を1936年日本を訪れたアレクサンドル・チェレプニン(作曲家・ピアニスト)に2ヶ月を程教わった以外はほぼ独学。 処女作「ピアノ組曲」(1933)でヴェネチア国際現代音楽祭入選、管弦楽曲「日本狂詩曲」(1935)でチェレプニン賞第1席、「交響譚詩」(1943)で第2回ビクター管弦楽作品懸賞第1位、「ヴァイオリンと管弦楽のための狂詩曲」(1948)でジェノア国際作曲コンクール入選。 東京音楽学校(現東京藝術大学)講師、東京音楽大学教授、同大学長、同大民族音楽研究所所長など歴任。芥川也寸志、黛敏郎、石井眞木、松村禎三、奥村一、矢代秋雄、池野成、今井重幸、和田薫、今井聡らを教えた。 1980年紫綬褒章、1987年勲三等瑞宝章を受け、2003年には文化功労者に選定される。 作風は少年~青年時代に触れたアイヌの民俗音楽、日本各地からの開拓者達の民謡等の影響を受けた土俗的で民族的なものであるが、日本一国民族主義ではなく、日本、アイヌから北アジア、さらにはアジア全域までを包含した、汎アジア的民族主義の様相を呈している。 主要作品に「シンフォニア・タプカーラ」(1954/1979)、「ピアノとオーケストラのためのリトミカ・オスティナータ」(1961)、バレエ音楽「日本の太鼓」(1951)、歌曲「ギリヤーク族の古き吟唱歌」(1947)、ギター曲「トッカータ」(1970)、二十絃箏曲「物云舞」(1979)など。 主著に「管絃楽法」上下巻、「音楽入門」。2006年2月8日、多臓器不全のため、91歳で惜しまれながらも逝去。 |
|
|
View Edit Delete |
20 |
伊藤康英 |
いとう |
やすひで |
Ito |
Yasuhide |
1,960 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
|
作曲家。吹奏楽や声楽、室内楽などを中心に精力的に作曲活動を行っている。代表作としてオペラ《ミスター・シンデレラ》(高木達台本)や吹奏楽のための交響詩《ぐるりよざ》など。60作をこえる吹奏楽作品は、世界的なレパートリーとなっている。また、林望、野呂昶をはじめとした多くの詩人とのコラボレイションによる声楽曲は、日本語を生かした親しみやすいメロディとして話題を呼んでいる。
また、ピアニストとして、バスバリトン歌手・岡村喬生氏はじめ国内外のプレイヤーとの共演、指揮者として、東京佼成ウインドオーケストラなどとの共演、教育者として、高校の音楽の教科書はじめ多くの教材の提供など、多方面に活躍。
多くの吹奏楽作品が国内外から出版されているのを始めとして、『伊藤康英歌曲集』、ピアノ連弾曲集『ぐるぐるピアノ』(いずれも音楽之友社)などが好評を博している。
東京芸術大学作曲科及び同大学院修了。静岡県音楽コンクールピアノ部門優勝。日本音楽コンクール作曲部門入賞。日本吹奏楽学会アカデミー賞作曲賞受賞。浜松ゆかりの音楽家顕彰受賞。現在、洗足学園音楽大学教授、東京芸術大学講師。 |
|
|
View Edit Delete |
Page 1 of 2,828, showing 20 record(s) out of 56,547 total