深井史郎(Fukai, Shiro)


(1907 - 1959)

秋田市生まれ。高校卒業後物理学専攻を志したが折しも病を得て2年間の療養生活に入り、その間に当時マンドリン・オーケストラの指揮者であった石田一郎(作曲家)父君の感化を受け音楽を志すようになる。その後東京に出て国立の東京高等音楽学院に籍を置き、菅原明朗にも師事。作曲家としての出発は非常に遅かったが1931年にはトーキー初期の映画音楽を手がけ、1933年には「5つのパロディ」を作曲している大変な才人であった。純音楽だけでなく映画音楽、バレエ音楽、ラジオなどの放送音楽も数多く手がけ、評論家としても活躍し、小説をもものしている。京都で映画音楽の作曲中に狭心症で急逝。代表作に「パロディ的な四楽章」「ジャワの唄声-交響的映像-」「架空のバレエのための三楽章」「神秘的組曲(マイクロフォンのための音楽・日本初のテープ音楽)」歌曲「蛙・祈りの歌」「日本の笛」など。論文集「恐るるものへの風刺―ある作曲家の発言」(音楽之友社)は作曲者の独特な個性、鋭い批判精神、明晰な頭脳を余すところなく伝えている。(参考文献:CD「現代日本の音楽名盤選(2)山田・尾高・平尾・深井」(ビクターエンタテインメント)ライナーノート) 深井史郎の楽譜などの資料は日本近代音楽館に所蔵。

吹奏楽作品

作品名作曲年演奏時間出版社
吹奏楽曲「ビルマ祝典曲」1944
吹奏楽曲「英魂を送る」1943
大吹奏楽のための「大陸の歌」194320分
空々たる行進0
葬送行進曲19404分

その他のジャンルの作品

作品名作曲年演奏時間出版社
パロディー的四楽章1936

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